2013/07/02

風に吹かれて Bari in south Italy

なんだかとても懐かしい場所に来た感じがした。土埃にゴロンと錆びたドラム缶が放置されてて散銭が張られてて、なかなかラフで素朴な土臭い感じ。無条件にどこでも犬がいると反応してしまうだけなのだが、彼らの縄張りに入った私たちを 犬達は向こうからジッと見ている...たぶん目が合っていたと思う。。(^^)  私が子供時代に育った家の回りがこんな風景だった。港と空港がある町に共通した何か旅人の通過町みたいな感じ、なのかもしれない。
南イタリアのかかと アドリア海 
吹きさらす風より強く揺れ揺れに揺れ生い茂るニンニク・ソバージュ(野生のにんにく)
 撮影を終えて……




驚くことに3人のイタリア人スタイリストが、この土地出身だそうです。
Anna Dello Russo,   Amelianna Loiacono,  そして今回の旅スタイリストRoberta Rusconi 
彼女の味のセンスも抜群で、おすすめ行きつけレストランは最高でした。

イタリア人が言う美味しいところは、フィレンツエと、ここプーリア地方らしいのです。素朴な素材の良さなのでしょう。オリーブオイルをたらんとかけるだけで絶品なのに、舌の肥えた料理人が、腕をふるって料理してくれるので、もっと美味しいのです!!
 もちろんアドリア海の魚を食べてみたい。私はひれや鰓の脂ののったとこを食べたかったので、普通にフォークでですが自分で食べた、ら「さすが日本人!こんな綺麗に魚を食べた人を見たことない!」と褒められて(^^) さらにこの土地が気に入りました。
明日も楽しみ